単発セミナーと連続セミナーは、どちらが集客できるか?(セミナー集客ノウハウ)

● 単発セミナーと連続セミナーは、どちらが集客できるか?(セミナー集客ノウハウ)

まいどです。田渕です。単発セミナーと連続セミナーは、どちらが集客できるか?あなたは、どう思いますか?

もし、あなたが売れるセミナー講師になりたいなら...

単発セミナーを、どんどんすると売れます。

例えば、3回のセミナーで何かを伝えるというセミナーの場合、3日分の日程をお客様にあけて頂く必要があります。

そして、当然、単発より高い価格になって、売るのが難しいです。

・日程をあけてもらうのが難しい
・価格が高くなって難しい

2つ難しくなりますから、売れにくいのです。

もし、連続講座をするなら、単発セミナーで累計100人以上集めて、リピーターさんに向けてするといいです。

これは、高額セミナーの集客の基礎でもあります。

100人とは、1回で20人なら、5回以上満席にするということです。

それから、セミナーは2万円か3万円で開催しましょう。

「でも、私のノウハウだと、そんなに高く売れない。だから、2回講座で3万円にしたいです。」

これも、よくある悩みですね。

この場合、そもそも、半日の単発セミナーで2万円もらえない内容なら、セミナーとしては無理ということなのです。

強い悩みを解決する。
簡単に良い結果が出る。

これがセミナーのテーマです。

2万円でも、3万円でも、お客様が殺到するセミナーが出来るように内容を考えるといいですね。

売れないものは売れないのです。

セミナーの価格設定については、面白い記事があります。

高額な価格ほどお客様の財布はゆるむ法則をご覧下さいね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加