ブログで大切なことを伝える方法!「強調」の書き方

● ブログで大切なことを伝える方法!「強調」の書き方

まいどです。田渕です。コンサルで記事を添削していて、「強調をつけましょう。」ということをよくお話します。

まず、強調には2種類あります。

1:赤太文字
2:黒太文字

赤の方が強い色なので、赤太文字は、読者さんが見て、いいな!と思う部分。読むと欲しくなる部分に使います。

あなたが、どうなる。を伝える部分は、赤太文字にすると効果的です。

黒太文字は、ちょっと重要な部分、見出し系などにつかって、記事にメリハリ出します。

次に、強調の使い方ですが、記事を綺麗に見せるには

1:記事途中や単語に強調しないで、短い文全体に強調する
2:強調した文は、前後に空白改行を入れて独立させる
3:強調は数行にわたって真っ赤っ赤、真っ黒けにしない^^
4:できるだけ赤と黒が交互になるようにする

こうすると、強調した重要な部分がクッキリ目立ってきれいです。

私の場合は、まず、どうなるを書いているところと、感想の中で良い部分を赤にします。次に、残りのどうなるや?少し重要なところに黒を入れて、文章が離れていても、赤と黒が交互になるようにします。

そして、もう1つ重要なのは、強調はできるだけ1行ズバリにすることです。

長々と3行真っ黒け、真っ赤かみたいにすると、読みにくいだけで目立たないのですね。

そして、赤にして太文字にしないという書き方はダメですよー。強調が何種類もありすぎると、強さが伝わらないのですね。

私のブログは、全てそういう書き方になっています。

だから、「同じ文章を書いても」読みやすく、伝わるのです。^^

ブログ集客は、こういった簡単なノウハウの積み重ねで、どんどん、結果が出ますよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加