ブログ集客の優先順位は何か?

● ブログ集客の優先順位は何か?

まいどです。田渕です。今回は、ネットコンサルでアドバイスしているブログ集客の優先順位をお話します。

1:まずは、ブログ集客の全体像を知る。

コンサルメンバーさんは、DVDをさくっと全部見てください。

順番は、4番から見て、売れる記事の書き方を見て、1から3を見るでいいです。

見れば、これから何をしていけばいいのか?全体像がわかります。

そして、必要に応じて、コンサルルームにサブテキストがありますので、重要順に見てください。

例えば、記事の書き方をやっている場合は、記事の書き方のサブテキストを見て覚えるなどです。^^

コンサルに入られていない方は、本を見ればわかります。

儲かるアメブロ 改訂版 ~新・ネットで稼ぐ方程式~/ソシム

¥1,554
Amazon.co.jp

2:ブログの読みやすい書き方を覚える

良いことを書いても、書き方が読みにくいと伝わりません。

パソコンでも携帯でも、スマホでも読みやすい書き方を覚えましょう。

コンサルルームでは、メニュー記事か?など、告知系の記事を添削して、覚えてもらっています。

覚えれば、全部の記事を今後読みやすく出来ます。

3:重要記事を揃える

売り物の記事(メニュー系)
お店ならアクセス記事
メルマガ記事
お客様の声記事
プロフィールページ

などですね。

4:集客を開始する

逆に言いますと、3番まで終わっていないのに、読者登録などで集客開始しても、無意味です。

5:日々のブログ更新をする

メルマガを増やす
お客様の声を見せる
サービスの魅力を伝える
日記で人柄を見せる

など、目的に応じた記事を更新します。

更新のための更新は、必要ありません。上記のどれかの目的で、記事を書くと効果的です。^^

という順番でやると、同じ手間でも集客できる確率が上がるわけです。

最後に、この順番の前準備もあります。

0:売れるサービスかどうかニーズ調査

お店系で普通にある商品やサービスの場合は、明らかにニーズがあるので、必要ありません。

しかし、情報系や対人ビジネスで、ニーズがない場合が多いです。

その場合は、ニーズの有無を調べてから、1番以下にかかります。

人によっては、ここに1番時間がかかります。でも、ニーズがないブログをやっても、集客出来ませんので、すごく重要です。

あなたは、この順番のどこまで出来ていますか?^^

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加