スタッフ採用についての注意点とは?

● スタッフ採用についての注意点とは?

まいどです。田渕です。コンサルでは、お店やサロンなど、スタッフさんを雇用するアドバイスも、しています。

例えば、スタッフさんが退職されて、求人する場合、どうするのか?などなど。

基本は、新規に採用しても、研修が終わらないと戦力になりません。辞められる前に、新規雇用が必要ですよね。

では、新規採用について、アドバイスをシェアしますね。

まず、募集自体は、きっちり、経費を使って、募集媒体やネット媒体で募集するといいです。^^

店頭に貼っても良いなら、ポップも貼りましょう。

募集費は、年間予算の中に計上しておくのがコツです。

例えば、60万使うなら、月あたり5万円の経費を見ておくといいですね。募集=最低20から30万は、経費がかかりますよね。

突発的なものではなく、日常の経費として資金をプールします。

突発的な経費と思うと、募集費を使いにくくなります。

次に、どういう人を雇用したいか?箇条書きで書きましょう。

・年齢
・性別
・経歴
・人柄
・週末勤務必須

など、色々ありますよね。

その上で、面接して、違和感が全く無い人だけ、良い人だけ雇います。

少しでも、違和感があれば、採用しません。

募集媒体は、地域差があります。ネットにしても、紙媒体にしても。

効果があるかどうか?テストしないといけないです。

私なら、とりあえず、1媒体10万の予算で、3つはテストします。

何度も、色々な媒体を試した後に、ここにさえ、出しておけば人が来るとわかるわけです。

失敗は成功の母ということですね。

コンサルでは、採用や研修についても、ご質問いただけますよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加