● スタッフ採用についての注意点とは?
まいどです。田渕です。コンサルでは、お店やサロンなど、スタッフさんを雇用するアドバイスも、しています。
例えば、スタッフさんが退職されて、求人する場合、どうするのか?などなど。
基本は、新規に採用しても、研修が終わらないと戦力になりません。辞められる前に、新規雇用が必要ですよね。
では、新規採用について、アドバイスをシェアしますね。
まず、募集自体は、きっちり、経費を使って、募集媒体やネット媒体で募集するといいです。^^
店頭に貼っても良いなら、ポップも貼りましょう。
募集費は、年間予算の中に計上しておくのがコツです。
例えば、60万使うなら、月あたり5万円の経費を見ておくといいですね。募集=最低20から30万は、経費がかかりますよね。
突発的なものではなく、日常の経費として資金をプールします。
突発的な経費と思うと、募集費を使いにくくなります。
次に、どういう人を雇用したいか?箇条書きで書きましょう。
・年齢
・性別
・経歴
・人柄
・週末勤務必須
など、色々ありますよね。
その上で、面接して、違和感が全く無い人だけ、良い人だけ雇います。
少しでも、違和感があれば、採用しません。
募集媒体は、地域差があります。ネットにしても、紙媒体にしても。
効果があるかどうか?テストしないといけないです。
私なら、とりあえず、1媒体10万の予算で、3つはテストします。
何度も、色々な媒体を試した後に、ここにさえ、出しておけば人が来るとわかるわけです。
失敗は成功の母ということですね。