お店のスタッフのやりがいや働きがいは、給料などの待遇だけではないです。

● お店のスタッフのやりがいや働きがいは、給料などの待遇だけではないです。

まいどです。田渕です。お店をされていたり、サロンなどでスタッフさんを雇用される方が多いです。

しかし、思ったより、働いてくれない。直ぐにやめてしまう。良い人が来ないなど、悩みが尽きないですね。

今回は、お店のスタッフのやりがいや働きがいは、給料などの待遇だけではないです。と言うお話です。

給料やお休みなど、待遇面をよく出来るのは、いいことです。

しかし、あまり効果はないのです。子どもへのお小遣いと同じです。上がった瞬間は、すごく喜びます。しかし、その後は、当然の権利になります。

経営者は、上げたコストを常に覚えています。ただ、スタッフさん側で見ると、そんなに感謝されないのです。

お店の仕事のやりがいって、意外と給料や休みじゃないのですよー^^

・見てもらえる=気にかけてくれる
・ほめてもらえる
・お客さまやお店に喜んでもらえる

承認される欲求を満たすと人は、やりがいを持ちますね。

もちろん、経費は計算しつつ、待遇面が良いのは良いことです。

スタッフさんをうまく使えていない人は、アバウトな指示を出して、言いっ放しのことが多いです。

経験があってもなくても、赤ちゃんのつもりで指導する。できるまで、教える。これが大切です。

アバウトに教えるから、相手もアバウトに仕事をします。

そして、「なぜ、できないんだ!」と注意されて、やる気が出るわけがないのですね。

スタッフさんが、仕事をできない場合、たいていの問題は教える側=経営者にあります。

そして、スタッフ教育をしっかりやって、仕事にやりがいと誇りを持ってもらえると、すごく、働くスタッフさんになっていきますよ。

関連記事として、スタッフの採用面接の注意点も参考にして下さいね。

 

 

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