● エステサロンのスタッフが、思ったように働かない場合の対処法
まいどです。田渕です。頑張って集客をし、売上を上げていくと、スタッフさんの雇用が必要となってきますね。
ただ、実際に雇ってみると、思ったように働いてくれないと悩むケースが多いです。
では、なぜ、そうなるのか?何をすればよいのか?お話しますね。
スタッフさんが、働かない。やって欲しいことをやってくれないのは、原因は、経営者であるあなたにあります。
これが、わかると早いです。
なぜなら、日々の満足行かないスタッフの働きぶりは、経営者が、そうさせているのです。
スタッフさんは、悪くはありません。質は悪いかもしれませんが、そうさせているのは、経営者なのです。
1:明確なサロンの方向性を決める
2:日々の業務の優先順位を決める
3:明確な指示を出して、仕事について詳しく教える
4:教える。指示した場合、期日までにできるように、サポートする
5:できたら褒める。できていない。やっていない場合は、期日に間に合うよう指導をする。
6:指示したことには、徹底的に、期日、仕事の質、数にこだわる
指導や研修とは、叱ることでは、ないですからね。
人を雇うということは、ちゃんと育てれば、ちゃんと働きます。
上記の最低限のことができていないと、雇われる側の資質で、よくも悪くもなります。
研修や指導とは、本人の資質や、やる気関係なしに、バカでも全員できるように指導することです。
従業員は、自分の劣化コピーでしかないからですね。