スタッフを雇う時の注意点

● スタッフを雇う時の注意点

まいどです。田渕です。色々なお店のコンサルをしていると、スタッフさんを雇う際に、アバウトなケースが多いです。

採用と研修がアバウトなのですね。

まず、採用ですが、妥協してはいけません。最低限見るべき部分は、

・人としてのしつけや常識

しつけや常識ができていないのを直すのは難しいです。あいさつができない。愛想が悪い。などなど。

技術や仕事は教えることができます。しつけは、大人になると難しいのです。

・入れるシフト

土日が繁忙期なのに、土日にあまり入れないスタッフを雇うケースですね。

入れない=別の雇用が必要ですから、繁忙期に全員が入れるように雇用します。ここも、良い人だから、と言う理由で週末に入らないスタッフを雇う人が多いですね。

妥協や違和感は、一切許さない姿勢が採用には重要です。

次に、研修です。

適当に教えて、すぐに接客させる人が多いです。

最低限の仕事と接客が100%できてから、お客様に対応させるのが近道です。

人を雇って、使っていく場合、研修に使う時間コストは、たっぷり作りましょう。

スタッフさんがお店でミスをする。何かができない。この理由は、多くの場合は、研修不足です。

スタッフさんのもともと持っている能力に頼らないで、全員ができるようにOJTを、しっかりするのです。

100%できないかぎり、接客させてはいけません。

お客様にとっては、ベテランも新人も同じスタッフなのです。

お店に立つ以上プロとして評価されるのですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加