モチベーションが上がらない時は、どうすれば良いのか?

● モチベーションが上がらない時は、どうすれば良いのか?

まいどです。田渕です。ブログも含めて、仕事のやり方についてのお話です。

「モチベーションが上がらない時は、どうすれば良いですか?」

とよく聞かれます。

ブログの更新に例えると、わかりやすいです。仮に1日1記事書くという行動目標があるとします。

月間で30記事書くわけですね。

結果が出ない人は、1日1記事書こうとします。そうすると、書けない日は、当然あるわけです。

結果が出る人は、調子が良い時に、どんどん、予約投稿します。記事が溜まっていくと、モチベーションが上がらない時は、休めばよいのです。

目標設定の方法の差なのですね。

・1日1記事書く
・月に30記事書けば良い

意味は同じですが、30記事を1日で書いたら、29日休んでも良いわけです。(笑)

私も、モチベーションが上がらない日は多いです。3日に1回は、仕事やりたくねーって、なりますよ。^^

でも、月間で仕事量が達成できるように、進んでいる時は休む。遅れていたら、頑張るとしているだけです。

毎日しないといけない。

ではなく、月間でできていればオッケー。そして、週間でできていればオッケーにすると、月間で、ちゃんとした数ができるようになります。

1週間で行動量をチェックすればいいのです。

モチベーションについては、こちらでも、同じようなことを書いています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加