● ニーズがある記事が書けない人は、こうしなさい!
まいどです。田渕です。面白い記事。ニーズがある記事。ブログでアクセスアップするには記事=ネタが大切です。
うまいラーメンを作らないとラーメン屋は流行らない法則。
パワーブロガーになるには、このうまいラーメン屋法則が大切なのです。
では、どうやって書くか?お話します。感覚的にわかる人はスルーしてドンドン記事を書いてください。
・あなたが書きたいテーマのブログを上位100ブログみる
まず、アメブロやその他のブログポータルのランキング上位から100ブログほど見ることをおすすめします。急がば回れです!
面白いと思ったことをメモ帳に箇条書き。面白くないと思ったこと。嫌だと思ったことメモ帳に箇条書き。
こうするとどういう記事や切り口に面白いと感じるか?逆にブログでどういうことをすると嫌だと感じるか?
あなたの視点でよいですから、書いていくことで具体的になります。
実は、くだらないブログが多いのもわかります。それも勉強です。^^
・ヤフー知恵袋で悩みをチェック
あなたが書こうと思っているテーマでヤフー知恵袋の情報を検索してください。
質問を箇条書きにしていく。そのベストアンサーを箇条書きにしていく。
ウインドウズのメモ帳にコピペしていけばいいです。
そうするとどういうことが知りたくて、どういう回答がうけるのか?わかります。
質問=ニーズ回答=書くべき記事
ですね。しかし、コピペしてはいけません。あなたなりに頭で作り直して、必要ならば追加情報を調べて記事にする。
・あなたが書くテーマの雑誌を読破する
株式投資について書くなら、株式投資関連の雑誌を買って読む。雑誌の切り口は売れる切り口です。
ぱくってはいけませんが、ニーズ調査には確実になります。
というように、この3つをするとあなたが少し興味がある!というレベルのジャンルでもニーズのある記事がかけます。
「田渕さん、そんなの面倒です!」
はい、そうなんです。こういう面倒なことをやっているから、多くの人に喜んでいただけるのです。
つまらない記事を毎日10個更新するくらいうなら、3日に1個。リサーチしてしっかりした記事を更新する。
半年後、確実に手間隙かけたブログが生き残ります。
手間隙は行列のできる本格派ラーメン。適当はフランチャイズのインスタントのスープのラーメン。
どちらが生き残ると思いますか?