ニーズがある記事が書けない人は、こうしなさい!

● ニーズがある記事が書けない人は、こうしなさい!

まいどです。田渕です。面白い記事。ニーズがある記事。ブログでアクセスアップするには記事=ネタが大切です。

うまいラーメンを作らないとラーメン屋は流行らない法則。

パワーブロガーになるには、このうまいラーメン屋法則が大切なのです。

では、どうやって書くか?お話します。感覚的にわかる人はスルーしてドンドン記事を書いてください。

・あなたが書きたいテーマのブログを上位100ブログみる

まず、アメブロやその他のブログポータルのランキング上位から100ブログほど見ることをおすすめします。急がば回れです!

面白いと思ったことをメモ帳に箇条書き。面白くないと思ったこと。嫌だと思ったことメモ帳に箇条書き。

こうするとどういう記事や切り口に面白いと感じるか?逆にブログでどういうことをすると嫌だと感じるか?

あなたの視点でよいですから、書いていくことで具体的になります。

実は、くだらないブログが多いのもわかります。それも勉強です。^^

・ヤフー知恵袋で悩みをチェック

あなたが書こうと思っているテーマでヤフー知恵袋の情報を検索してください。

質問を箇条書きにしていく。そのベストアンサーを箇条書きにしていく。

ウインドウズのメモ帳にコピペしていけばいいです。

そうするとどういうことが知りたくて、どういう回答がうけるのか?わかります。

質問=ニーズ回答=書くべき記事

ですね。しかし、コピペしてはいけません。あなたなりに頭で作り直して、必要ならば追加情報を調べて記事にする。

・あなたが書くテーマの雑誌を読破する

株式投資について書くなら、株式投資関連の雑誌を買って読む。雑誌の切り口は売れる切り口です。

ぱくってはいけませんが、ニーズ調査には確実になります。

というように、この3つをするとあなたが少し興味がある!というレベルのジャンルでもニーズのある記事がかけます。

「田渕さん、そんなの面倒です!」

はい、そうなんです。こういう面倒なことをやっているから、多くの人に喜んでいただけるのです。

つまらない記事を毎日10個更新するくらいうなら、3日に1個。リサーチしてしっかりした記事を更新する。

半年後、確実に手間隙かけたブログが生き残ります。

手間隙は行列のできる本格派ラーメン。適当はフランチャイズのインスタントのスープのラーメン。

どちらが生き残ると思いますか?

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加