面白いブログ記事を書くための簡単ドリル

● 面白いブログ記事を書くための簡単ドリル

まいどです。田渕携帯です。携帯ですと言いつつ、最近携帯で書く記事が増えました。理由は携帯で皆さんのブログを見ているから。記事のネタがブログを見ているとどんどん浮かぶのです。

あえて、読むではなく、見ると書きました。

ここからが面白いブログ記事を書くドリルです。

ところであなたは、パークハイアットホテルのスイートルームについて記事を書けますか?

見たことがある人は書けます。ない人は生の情報は書けません。

では、ドリルです。

毎日、携帯でブログを10個見てください。

ブログを見る記事タイトルを見る
読みたいと思う場合だけ記事を読む思わない場合はペタだけする

読みたいと思う理由を箇条書きメモする
読まない理由を箇条書きメモする

記事を読んだ場合、コメントがしたい場合はコメントする。記事内容にそったコメント。宣伝コメントはしない。

コメントできた理由を箇条書きコメントしない理由を箇条書き

これを数稽古してください。

どんな記事タイトルなら読まれるか?どんなネタなら読みたいと思うか?どう書けばコメントをいただけるか?どう書けばコメント書きやすいか?

その逆は?

箇条書きメモがたまるとわかります。確実に!

後は困ったらメモを読み返す。客観的にあなたのブログや記事を自分で評価できます。

それから、できるだけ数多くのブログ見ること。

気に入ったブログ以外に毎日新しいブログを10個見る。

実は記事まで読みたいと思うブログの方が確実に少ないですから、大抵は記事タイトルまでしか見ないと思います。(^^ゞ

時間はかかりません。

あなたが読者さんの立場でシビアに判断することは、自分のブログもシビアに判断できます。

毎日、実践するとすごく力がつきますよ。

私は毎日、携帯で百以上見ています。

たまに読みます。理由も考えてネタにしています。

あ、パケ・ホーダイには入っておきましょうね。とんでもないパケ代かかりますから(笑)

ちなみに私のブログは、携帯で「パワーブロガー」と検索したら出ます。

このドリルは寝る前のベッドの中、お昼休み、トイレ、通勤電車の中など、ちょっとした時間にできますからね。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加