ブログのテーマの決め方。幕の内弁当で行くか?究極ののり弁当で行くか?

● ブログのテーマの決め方。幕の内弁当で行くか?究極ののり弁当で行くか?

まいどです。田渕です。ブログのテーマの決め方。幕の内弁当で行くか?究極ののり弁当で行くか?どちらがいいと思いますか?

これはブロガーの視点ではなく、訪問者の視点で考えてみてください。

日記的に色々なネタを書いているブログ。これはブロガーさん自体が売り物です。しかし、芸能人や有名人でないときついですね。

無名な人の情報なんて誰も欲しくないですから。

では、のり弁当。おかずをしぼった。ブログで言うならテーマをしぼったブログ。

ゴルフというブログテーマを決めたとします。これでもまだ広い。

じゃあ、ゴルフクラブで行こうか?まだ広い。

じゃあ、アイアン?いや、9番アイアンについて徹底的に書こう。

例がいまいちですので、違う例を(^^;

全国漫画喫茶マップ⇒関東漫画喫茶マップ⇒東京漫画喫茶マップ⇒山の手線漫画喫茶マップ⇒新宿駅前漫画喫茶マップ

というようにテーマをしぼる。しかし、その中ではどのブログにも負けない情報量と面白い切り口。

そういうブログテーマの決め方がいいですね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加