● 集客結果の出るノウハウの見つけ方と選び方
まいどです。田渕です。ノウハウには2種類あります。
1:自分の体験談
2:生徒さんの成功事例で語れる再現可能なノウハウ
この2つです。
私は、2000年に起業し、2004年からセミナーやコンサルをしています。
当初は、ネット通販、広告事業、執筆連載系など、自分の体験を元にノウハウを展開しました。
ホームページとメルマガで人を集め、いろいろな手段で売上を上げる方法ですね。
自分が体験したことを体験談として提供し、教えていました。
このレベルのノウハウの問題点は、あくまで、体験談であること。同じパターンでやれば、成功するというレベルのノウハウなのです。
その後、私自身もさらなる勉強をし、そして、教えながら、様々な業種のコンサルの経験値をあげていきました。
その結果、いろいろな生徒さんの実績が出て、実績で語れるようになりました。
生徒さんの成功事例で語れる再現可能なノウハウです。
ここまで来ると、結果が出るノウハウになってきます。
あなたにとって、結果の出るノウハウの見つけ方と選び方は、講師の方の告知記事やメルマガとブログを見て、
・講師の体験談と実績だけ語っているか?
・生徒さんの成功事例で語っているか?
をチェックすればオッケーです。
大抵は、前者のノウハウが多いです。成功事例が出ていないから、自分の実績を見せるしかないのです。(笑)
この場合、単なる体験談ですので、ノウハウの再現性は低いです。
同じパターンの人が上手くいくかもしれないだけです。
しかし、様々な生徒さんの成功事例がある場合、その数が多ければ多いほど、あなたにぴったりな成功パターンがあるのです。
体験談と比べると、圧倒的に集客の結果が出るわけです。
講師が売れるのは当たり前、習った生徒さんが売れてこそ、セミナー講師やコンサルの価値がある。
そう、お話しているのは、こういう理由なのですね。