● クレームが気になってしょうがないあなたへ
まいどです。田渕です。クレームや否定のご意見をいただくと、ちょっと、へこんだりしますよね。
もちろん、私もへこみます。(笑)
では、そういう時にどう考えれば良いのか?
1:クレーム内容で改善すべき点は改善する
改善すべき点が「あれば」改善しましょう。
2:クレームより、もっと大切なことを思い出す
実は、クレームして下さるお客様より、何も言わないで毎月、どんどん、購入、来店される声無き声が1番重要です。
結局は、そういうお客様を大切にしないといけません。
だから、私はコンサルメンバーさんのオフ会に参加し、お会いして話すことを大切にしています。
あなたのお店やお仕事を何も言わないで、ずっと支えて下さるお客様に目をむけてくださいね。
そういうお客様を大切にするのが、長く続く商売のコツです。