お金をいただくことの重さを知りなさい。

● お金をいただくことの重さを知りなさい。

まいどです。田渕です。色々なブログを見ていて、思うことがあります。それは、お金をお客様からいただくことの重さを考えていない人が多いなって。

特に売れない。うまくいかない人ほど、売り手の論理になっています。

例えば、

セミナーでの話し方を教える講座
セミナー講師になれる講座

これは、どうみえますか?

セミナー講師の話し方を教える講座は、まさに話し方=技術を学べる。だから、それを教えればオッケーです。

セミナー講師になれる講座は、話し方も含め、集客も含め、全てができないといけない。お客様がお金を払って期待する効果は、セミナー講師を仕事にすることだからです。

では、話し方を教えることはできても、セミナー講師になれる集客も含めたことを教えることができない。こんな場合は、どうするか?

セミナー講師になれる講座はできないのです。売ってはいけないのです。結果を納品できないから。

もちろん、話し方を教える講座はできますよね。

技術だけしか教えられないのに、仕事になる結果を売っている人が多いです。

そんなまがい物の詐欺的な講座の売上で

「私は100万売れました!」

なんて言っても、オレオレ詐欺で100万稼いだ人と同じなんですけどね。

そして、その講座に高額のお金を払った人は、毎日働いて、お給料を稼いで、頑張ってためたお金から15万、30万というお金を払うのです。

やり方や技術に払っているのではなく、自分のお仕事としての明るい未来に払っています。

変な講座や資格を販売している人は、お客様のお金の意味を少し考えて欲しいですね。

そして、これから自分のサービスを作る人は、お客様の望む結果を出せる内容にしてこそ、お客様の重たいお金をいただくことができると考えてくださいね。

私のコンサルでは、正しい売り方を教えています。

もし、私が言っていることが厳しいと思われたら、あなたがお客様について考える気持ちが甘いということですよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加