サロンの休眠客に割引クーポンを送ると効果はあるか?

● サロンの休眠客に割引クーポンを送ると効果はあるか?

まいどです。田渕です。こんな質問を頂きました。

「サロンの休眠客に割引クーポンを送ると効果はありますか?」

効果はありますよー

ただし、その前にすべきことがあります。

あなたのサロンにとって、集客を強化するために重要なのは、休眠客の掘り起こしではありません。

常連のお客様にリピートしていただくこと。喜んでいただくことです。

サロン集客で、新規の方を優遇するとどうなるか?携帯電話会社を見てもわかります。新規はすごく割引き。しかし、長年使っているお客様は、むしろ損をしている。

割引のクーポンを休眠客に配るなら、その前に、それ以上の割引か?サービスを常連様にすべきなのです。

釣った魚に餌をやらない。みたいな営業方針は、いずれ破綻しますよ。

それから、久しぶりに連絡するお客様に、売り込みのニュースレターやDMを送りたがる人が多いです。

そもそも、そんなのもらって、うれしいですか?お客の気持ちを考えればわかることです。

もし、送る場合は、売り込まない心がこもった手書きの手紙を先に送っておくべきです。

集客とは、お客様に愛されること。

商売とは、常連様に手厚くすること。大切にすること。

50年お付き合いするつもりでするのが重要です。^^

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加