良い人脈が広がる人との付き合い方

● 良い人脈が広がる人との付き合い方

まいどです。田渕です。私はネット通販で起業しました。ネット通販といっても、ちょっと、面白いやり方をしていました。

お客様から先にお金をもらう
仕入先に振り込む
着金後、商品を発送してもらう

お金がなかったので、こうするしかありませんでした。仕入れるお金がなかったのです。(笑)

しかし、この方法にした結果、取引先は、一気に増えました。

「発注したら、先に仕入れ代金を振り込みますので、御社はノーリスクです。」

という相手が絶対に損をしない提案ができたからです。

相手が損をしない提案。それどころか?相手が絶対に得な提案

これが人脈を作るコツです。

せこい人は嫌われます。(笑)

しかし、自分は確実に一瞬は損をします。金銭的にもです。

しかし、その損は、相手への貯金と思えばいいのですね。

例えば、私は税理士の先生を顧問契約をしています。顧問契約の相場を調べた上、先生がほしい金額を聞いて、欲しい金額を余分に少し払っています。

そうすると、困ったときの動きも早いです。

毎月の顧問料は、少し無駄になっていると言えます。しかし、お付き合いのされ方が違いますから、結局は、得をしているのです。

コスト意識も必要ですが、仕事を頼む相手に価格交渉して、最安値でやってもらうより、相場より少し多く気持ちよく支払う。

これが、良いお付き合いを長く続けるコツだったりします。

そして、そうできるように、本業で頑張って稼いでおけばいいのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加