● セミナー集客で、効果的なブログ記事の書き方
まいどです。田渕です。今、コンサルのサポート中です。あるコンサルメンバーさんが、初セミナーの集客を頑張っています。
今回は、セミナー集客で、効果的なブログ記事の書き方です。
集客で理想は、1記事書いたら、多くの申し込みが来るパターンです。そのため、みんなに向けて、記事を書こうとする人が多いです。
しかし、メルマガやブログは、1:1の手紙のつもりで書くべきです。
なぜなら、お客様は、自分のことしか興味がありません。自分についての記事だと思わないと、読まないのです。共感もしないのです。
ですから、記事を書く時は、誰か具体的な1人を、お誘いするつもりで書きましょう。
その方1人しか来なくていいくらいの記事を書くと、同タイプの方が多く来ます。
お客様は、自分のことしか興味がありませんからね。
次に、集客の記事数です。
セミナー集客は、特に、そうですが、集まった人数に一喜一憂しがちです。
一喜は、しても良いです。
ただし、結果より経過なのですね。1人1人に向けた記事を書いているうちに、満席になります。
1記事で1人、お誘いするなら、20記事で20人満席です。
ですから、ブログで20記事、メルマガで20記事書くことに集中です。
書いているうちに、気がついたら、満席になります。
ノリノリで、楽しい気分で書いて下さいね。
「なかなか、集まらないなー」
と、しょぼんとした気分で書くと、その気持ちが、記事で伝わります。
セミナーは、即日満席が理想です。
しかし、最終的には、当日の朝に満席になっても良いのです。そんなつもりで、ノリノリで記事を書きまくると、意外と早く終わるものなのです。
1番ダメなのは、手を止めることですね。
集客の手を止めて、お客様が来るなら苦労はしません。^^