セミナーに講師を呼ぶ時の効果的集客法

● セミナーに講師を呼ぶ時の効果的集客法

まいどです。田渕です。セミナーに自分ではない講師の方を読んで集客するのは、実は自分でやるより、ちょっと難しいです。

もちろん、超有名人ならば、簡単。名前を出しただけで会いたい外部講師なら、名前を出せば集客できます。

しかし、ほとんどは、そうではないです。

では、どうするか?

セミナーの魅力って、「そのセミナーで参加者さんが、何を手にできるか?」です。

外部講師を呼ぶ場合、あなたが、その講師の方を呼ぶことで、喜ぶ仲間やお客様がいると思っていますよね。

だから、

・あなたが、なぜ、呼びたいと思ったのか?
・仲間やお客様が講師と出会うメリットは何か?
・その講師の実績のうち、参加する人にひびく実績は何か?

を書くのです。

ポイントは、

・あなたの言葉で書くこと
・外部講師の方を全く知らない人も、行きたくなる紹介

ですね。

結構、仲が良い講師を呼ぶと、このへんを省くので、集まらないんです。

私がやる場合は、募集前に徹底的に紹介しています。

集まるか?集まらないか?は、集客力もありますが、魅力を伝えきれていないことが多いのです。

このセミナーをする時は、ジョイントする金子さんを事前に、思いっきり紹介していたんですね。

だから、即完売になったのです。

 

 

 

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