セミナー講師やカウンセラー集客のためのオンラインお茶会の効果とは?

● セミナー講師やカウンセラー集客のためのオンラインお茶会の効果とは?

まいどです。田渕です。セミナー講師やカウンセラーなどは、相場がないビジネスです。

フリーペーパーを見ると、無料でセミナーをされている広告が、良くあります。

ファイナンシャルプランナーや、イメージコンサルの方を、たまに見ますね。

無料とは、逆に、セミナーで、とんでもない高い物もあります。

セミナーや講座だけではなく、カウンセリングも同じです。価格は、人によって、バラバラです。

このように、言い値のビジネスは、自分で自分の価値や価格を決めます。

あなたは、安売りをしていませんか?

私の場合、セミナーなら、3万円で開催をオススメしています。カウンセリングも、2万か3万をベースにするように、言っています。

安ければ、多く売れるのではないからです。

いや、逆に安くすればするほど、利益が減ります。

適度な利益で、ある程度の多売できるのが、ベストです。薄利多売は、成り立ちません。

では、いきなり、3万お支払い頂くには、どうするのか?

体験セミナー、体験セッションなどは、ダメです。安売りです。

セミナーやカウンセリングではないもので、体験していただくのです。

それは、オフ会やランチ会です。

ランチなら3000円以上、ディナーなら5000円以上で利益無しで開催。これが、ある意味、体験メニューなのです。

ただし、今は、新型コロナ騒動で、それも、できません。

しかし、今は、ズームがあります。

オンラインで無料開催すれば良いです。

オンラインなら、彼女のように世界中から、集まれますしね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加