他人のブログ記事をコピーして使うことの是非について

● 他人のブログ記事をコピーして使うことの是非について

まいどです。田渕です。先日、こんな記事を書きました。

最近、思い切り私の記事をマネされている同業者がいます。

この記事の真の意図は2つあります。

1:他人のブログ記事をコピーして使うのはダメですよ。

真似るというより、そのまま、コピーして使う人。人の言い回しを、そのままコピーする人が多いのです。

「他人のブログ記事をコピーして使うのはダメですよ。」

と言う原文があって、

「他人のブログ記事をコピーして使うのはダメですよ。」

とコピペするように、頭を使わないでコピーするのは、いけないということです。

ヘタすると、記事を丸ごとコピーする人。本の文章をコピーする人もいます。

もちろん、共感して、自分もそう思った。だから、自分の言葉で書く。というのは、何ら問題ありません。

もしくは、アメブロのリブログのように出典を明らかにしたり、引用のルール(検索したら出ます)の範囲内で引用したりはいいのです。

商売でブログをするなら、自分の言葉で書こうね。という意見です。

2:コピーされた場合、どう思えばいいのか?

まず、誰かが、コピーしたくなった文章を書いたあなたは、良い文章がかけたと自分を褒めればいいです。

そして、他の人が、嫌だなと思うコピー行為をする人に対しては、変な人は、ほっておけばいいのです。

アホは放置です。

この2点がポイントです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加