アメブロのテーマ名と順番の設定で集客は代わる法則

● アメブロのテーマ名と順番の設定で集客は代わる法則

まいどです。田渕です。アメブロで集客する場合、重要記事をいかに見てもらうか?が大切です。

重要記事の中でも、2つです。

メルマガ紹介記事とメニュー記事です。

お店系の場合は、メニュー記事優先。お店系以外は、メルマガ紹介記事が優先されます。

アメブロのテーマ名と順番の設定で集客は変わりますよ。

テーマのリンクが有りますね。テーマは上から順番にクリックされる可能性が高いです。

だから、重要なものを上においておくと良いです。

例えば、こちらのブログをご覧ください。

ハイヒール美人に変身する方法 ( 1 )
今より3倍快適に履ける靴の選び方メニュー ( 1 )
はき心地満点でスニーカー健康な足に大変身 ( 1 )
幅細のハイヒールでハイヒール美人大変身 ( 1 )
トラブル足解消!コースお客様の声 ( 5 )
トラブル足解消!コース予約可能日 ( 5 )

と言う順番になっています。

重要なのは、最初のいくつかだけです。

メルマガ
メニュー
メニュー
お客様の声

になっています。

お店系のブログだったら、

メニュー
アクセス
お客様の声
メルマガ

と言う順番です。

そして、ポイントは、重要記事のテーマは、お客様の声以外は、1テーマ1記事にすること。

ハイヒール美人に変身する方法 ( 1 )
今より3倍快適に履ける靴の選び方メニュー ( 1 )
はき心地満点でスニーカー健康な足に大変身 ( 1 )
幅細のハイヒールでハイヒール美人大変身 ( 1 )

となっていますね。こうすることで、テーマをクリックすると、重要記事を見ることができます。

複数の記事がテーマに入っていると、1クリックで見られないからです。

お客様の声は、逆に多数のお客様の声記事をみせるために、1つのテーマに複数の記事を入れています。

ブログのアクセスが、全く同じなら、こんな細かい調整をしているかどうかで、年間売上は確実に変わるのですね。^^

そして、アメブロのテーマ名の間違った作り方をされているケースも多いです。

こちらも参考に改善しておくといいですよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加