接客業のスタッフ面接で注意すべきこと

● 接客業のスタッフ面接で注意すべきこと

まいどです。田渕です。最近、コンサルメンバーさんのお店が繁盛してきて、スタッフの方の採用の質問なんかもあります。

例えば、どういう募集をすれば、望む人材が広告から来るのか?などなど。

今回は、接客業のスタッフ面接で注意すべきことについて、私の分かる範囲でお話します。

私は、バイトの面接は、もう、何百人もやりました。

そこで、重要視していたのは、

1:笑顔が自然に出来る人

笑顔を教えるのは、実は大変なんです。なので、もともと、愛想の良い人を優先しました。

2:しつけができている人

これも、一般常識がある人を採用。おとなになって躾けるのは、難しいのです。

例えば、

・物を両手で渡す
・ドアをノックする
・時間を必ず守る
・目を見て話す

などなど。普通のことですが、できない人は多いです。

こういうのを仕事中にしつけするのは、難しいのです。

要するに、仕事以外の教えるのが難しい部分、「笑顔」「愛想」「しつけ」ができている人を採用すると後はラクなんですね。

 

 

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