● お客様が、欲しくなる理由を見つけるヒントを書きます。
まいどです。田渕です。売れる人や、売れる、お店になる考え方は、カンタンです。
お客様が、欲しくなれば良いのです。
そのためには、どういう時に、何をされれば、欲しくなるのか?を考えたり、リサーチするのです。
逆に、売れないパターンは、売り手都合で考えることです。
「私は、こうしたいのです。」
これは、売れません。お客様は、売り手の思いなど、どうでも良いのです。
「お客様は、こうすれば、大喜びするだろう!」
これは、売れます。商売で成功するには、お客様が喜ぶことだけ、考えるのです。その結果、売り手である私達も、喜べるのです。
先に、自分中心で考えては、いけませんよー
これは、売り方も、そうですね。割引や安い価格を使いたがるケースです。
例えば、何かを売る時に、オマケである特典ばかり考えたりもです。
オマケの部分より、本体の商品やサービスの魅力を伝えましょう。そして、未来の、お客様が、喜ぶ提案をしましょう。
ちなみに、「気をつけよう無料慣れと割引慣れ」という記事も必見です。
では、どうすれば、お客様が欲しくなる理由が、わかるか?色々ある中で、1つ伝授します。
先日、私は、マウスパッドが壊れて、買いに行きました。
最初は、ヤマダ電機さんに行きました。今使っているものと、同じものは、ありませんでした。
ここでは、購入せず、次は、エディオンさんに行きました。
品揃えは、似たような感じでした。私のものと、同じものは、ありませんでした。
同じものがあれば、すぐに買うのです。しかし、結局、エディオンさんで似たものを買いました。
ヤマダ電機さんにもあった商品です。
では、なぜ、ヤマダ電機さんで買わないで、エディオンさんで買ったのか?
売り方に違いがありました。
エディオンさんでは、マウスパッドのサンプルが全てありました。
使い心地を確認し、買えたわけです。
私は、誰が?どうなる?を書くと売れると、いつも、言います。
どうなるとは、購入後の良いことが、頭にイメージできるか?です。
今回は、サンプルがあったことで使用感を確認できました。サンプルを使うというのは、1つの手ですね。
では、これをブログやネット通販でするなら、どうするか?
サンプルが、あったら、見てみたい所を全部見せるのです。
例えば、
・サイズの分かる写真
・梱包
・使用イメージ
・実際に使っている写真
・服などなら、裏生地や縫製のアップの写真も見せる
など、色々とありますね。
どうすれば、お客様が欲しくなる理由が、わかるか?
私達は、仕事中は、販売者です。売り手です。しかし、日常生活の中で、お客様として買うシーンは、いっぱい、あるわけです。
なぜ、買ったのか?
これを箇条書きでメモしまくりましょう。スマホにメモでも良いです。
その中で、集めたい、お客様に当てはまるものがあれば、参考にすると良いのです。
そして、このワークをすると、いかに、お客様は自分中心か?わかります。
ですから、売る時には、売り手都合など、関係ないことも痛感できます。しかし、お客様が、喜ぶ見せ方や、商品やサービスを見せると、さくっと、売れるとも、わかります。
なぜ、買ったのか?
これを、日々記録して下さいね。記録しない印象で判断は、間違いますからね。^^