● ニーズ調査の方法「お客様が欲しくなる気持ちがわからない場合の解決方法」
まいどです。田渕です。集客は、すごく簡単です。
・お客様が欲しいものは何か?
・お客様が何に困っているか?
これを調べます。そして、
・お客様が欲しいものを見せる。
・お客様が困っていることを解決する。
これだけです。
欲しい人に、欲しいものを見せれば、売れます。
次に、欲しいタイミングに見せるのも重要です。
真夏にこたつを売る方法なんて、考えなくていいです。寒くなる前に、今年もこたつが温かいですよ。と見せれば売れます。
すごいものを売る必要もないです。
お腹が空いているタイミングなら、フルコースでなくても、コンビニのおにぎりでもほしいのです。
皆さん、売る立場になると、こういう買う立場の気持ちを忘れます。
「どうしたら、買っていただけるのだろう?」
なんて、考えるからです。
お客様が欲しくなる気持ちがわからない場合の解決方法は、簡単ですよ。
今すぐ、街で出てショッピングです。買い手の立場で体験し直すことです。
・なぜ、欲しいのか?
・何を見て買いたくなったのか?
・なぜ、必要なのか?
ショッピングしながら、メモればいいです。
私は、オープンカーばかり乗っています。屋根が開くからいいのではないです。
「オープンカーに乗ると、かっこいいなあ。」
と思うから買ったのです。
「オープンカーに乗ると、かっこいいですよ。」
と言われたら、欲しくなるのです。
もう、集客や販売は、こういう単純な話なのです。
そうそう、街を歩けば、あなたの業種が売れるか売れないか?もわかりますよ。