やりたい仕事を選ぶ方法

● やりたい仕事を選ぶ方法

まいどです。田渕です。まずは、この記事を書くきっかけになった記事をご覧ください。

やりたい仕事は売れなくて、やりたくない仕事ばかり来るというあなたへ

例えば、良くあるケースですと、恋愛カウンセラーをしたい!しかし、恋愛だとテーマがぼんやりで売れない。こういう悩みは多いですよね。

では、私は、どうだったのか?お話しますね。

まず、私が20歳の時に立てた目標は、

「年収1000万で時間に自由な生活をする。」

でした。大学の時には、就職活動をしました。まずは、年収1000万に届く仕事として、金融を選びました。

しかし、金融では、年収1000万になっても、自由な時間がない事がわかりました。

「起業するしか無いな。」

と思ったわけです。

・年収1000万
・どこかに通う仕事ではない
・時間のコントロールができる

これが、私のやりたい仕事でした。

結果的には、ネット通販で起業しました。

年商は3000万から4000万で、利益が1000万という感じです。

私には、もう1つやりたい仕事がありました。学校の先生です。教える仕事が好きだったのです。

起業して5年目の2004年に起業経験を元に、セミナー講師とコンサルをはじめました。教える仕事だからです。

その後も、色々とありますが、

・年収1000万
・どこかに通う仕事ではない
・時間のコントロールができる
・教える仕事で感謝される

みたいなことが、やりたい仕事です。

ポイントは、肩書きや業種で選んでいないということです。

カウンセラーをするか?ネット通販をするか?ではないということです。

仕事をして、手に入る結果で選んでいます。

もっと、具体的にいいますと、年収1000万と言う条件がありますよね。

これを選んだ時点で、売れる業種、求められるサービスを選ばないと達成できないのです。売れないならば、条件を満たしません。

起業する!と言う初期の条件で考えても同じです。

儲かる=お客さまが喜ぶ=お客様がほしい!=ニーズが有る

これは、起業には最低限なわけですね。

だから、コーチングは売れない。オーラソーマは売れない。カラーセラピーは売れない。など、売れない業種は多くあります。

起業する。独立して生計を立てる。開業する。

こういう目標があるならば、やりたくても、売れない業種は、仕事にすらならないのです。

私は、仕事をして、手に入る結果で選んでいます。

コンサルでも同じです。欲しい売上があなたにあるなら、それが手に入る業種やサービスを選ぶようにアドバイスしています。

ライスワーク(収入源)とライフワーク(やりたいこと)を両方やる

とありますが、ライスワーク(収入源)がないと飯が食えないのです。

あなたは、今やっていることを仕事=報酬がもらえる。という観点で選んでいますか?

できそうなもの。習ったものをなんとなく、みたいに選ぶと、売れないという当然の結果になることが多いです。

仕事をして、手に入る結果で選ぶこと。

これが、大切なのです。

そして、売れると、お客様に喜ばれます。

お客様に喜ばれると、それはあなたにとって、好きな仕事になります。やりたい仕事になることが多いです。

少なくとも、何年やっても売れない仕事もどきより、何倍も、1万倍もの充実感がありますよ。

仕事の1番の報酬は、お金ではなく、お客様からの感謝なのです。

お客様からの感謝がもらえる仕事で集客するには、この方法を実践するといいです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加