サロン系ブログの作り方の基本

● サロン系ブログの作り方の基本

まいどです。田渕です。サロン系ブログは、アメブロの中でも集客しやすいジャンルです。

では、サロン系ブログの作り方の基本について、お話します。

まずは、こちらのサロン系ブログを開いて下さい。

今回見て欲しいのは、何クリックでご予約できるか?です。

まず、ブログトップを見ていますよね。この状態では、予約できないですよね。価格も何もわからないからです。

お客様は、メニューをクリックします。価格とサービス内容が知りたいからです。

メニュー記事を見るとわかりますが、

・何が良いのか?
・何分してくれるのか?
・価格はいくらなのか?

わかります。この時点で、早い人は、予約出来ます。

予約のメインは、初めてならば、電話ですね。電話しない人だけ予約フォームを使います。

住所も下に書いてありますしね。

ここがポイントです。メニュー記事を見ても、予約できる情報がない人がいます。

・何が良いのか?
・何分してくれるのか?
・価格はいくらなのか?
・予約電話は?
・予約フォームは?

次に、メニューだけで、予約しないで、もっと詳細を知りたい人は、メニュー詳細記事を見ます。例えば...

季節の漢方よもぎ蒸しつき子宮あたため足つぼ

メニュー詳細記事では、さらにサロンメニューの魅力が伝わるように詳しく書いています。

ちなみに、これやって、これやってと「何をするか?」一生懸命書いている人が多いです。

それって、おまけです。

カウンセリングして、お茶出してーとか、どうでもいいです。それを見て行きたいと思わないからです。

お客さまが、どうなるのか?がメインです。それをコッテリ書くのです。

いかがですか?今回のポイントは、

トップ→メニュー→ご予約(クリック1回)
トップ→メニュー→メニュー詳細→ご予約(クリック2回)

というクリック数と流れで、予約を取っていくということです。

クリックは、ご予約は電話なので、1回か?2回です。

サロン系ブログの場合、ブログの記事を読んでもらうために作っても、集客が減ります。できるだけ少ない記事で、ご予約できるのがベストなんです。^^

こういう基本ができていない方が多いですねー^^

ノウハウは、DVDセミナーでも勉強出来ます。

そして、ネットコンサルならば...

ノウハウとあなたの業種にあったアドバイスも出来ます。

クリック数が少ない=購入しやすい(予約しやすい)=予約が増える。のです。^^

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加