ブログ記事の文字の大きさを簡単に全部変更する方法

● ブログ記事の文字の大きさを簡単に全部変更する方法

まいどです。田渕です。アメブロに普通に記事を書くと、小さい文字になります。私のブログは、見やすいようにCSSの設定で見やすい文字サイズにしています。

小さい文字は見にくい

こう、お伝えすると、アメブロの記事作成画面の「文字サイズ」で大きくする方がいます。

しかし、残念ながら、アメブロには、ちょうどよい文字サイズがないのです。

だから、ブログをカスタマイズして、適切な大きさにするんですね。見やすい=売れやすいですので。

CSSって何?どうすればいいの?簡単に知りたい!という方は、内藤さんのマニュアルが簡単ですね。

では、文字サイズを設定してしまった過去記事の文字サイズを全部変更する方法を書きますね。

この方法の前に、CSSで文字サイズを決めておく必要があります。そうしていない場合は、アメブロ標準の小さい文字サイズになります。

理屈は説明しないので、簡単に方法だけやってみてください。

・アメブロの記事を開く

・記事を、右クリックでコピー

・ウインドウズのメモ帳を用意する

・メモ帳に貼り付け

・メモ帳に貼りつけた記事を右クリックで全て選択し、コピー

・アメブロの記事作成画面に貼りつけ

・記事を公開

アメブロの記事の情報は、リンクや文字情報までコピーしてしまいます。なので、メモ帳に1回貼りつけて、そこからコピーしなおすわけです。

そうすると、文字装飾情報なしの文章だけをコピーできます。

カスタマイズされている方が、過去記事の文字を直すときにやってください。

ちなみに、リンクや文字装飾は、やりなおしてくださいねー

CSSって何?どうすればいいの?簡単に知りたい!という方は、内藤さんのマニュアルが簡単です。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加