ワードプレスの検索エンジン対策の方法とアメブロとの使い分けとは?

● ワードプレスの検索エンジン対策の方法とアメブロとの使い分けとは?

まいどです。田渕です。先日、新しいホームページを立ち上げました。旧ホームページの4000記事以上ある記事を移転しました。

しかし、ホームページは作っただけでは無人島です。今回も、ワードプレスで作りましたが、無人島なのは、変わりません。

では、どうすれば、アクセスが集まるか?

その中の1つは、検索エンジンからのアクセスです。

では、どうすれば、検索エンジンからアクセスが来るか?です。順番があります。

1:検索エンジンに覚えてもらう。

検索エンジンの中に記録されないといけません。キャッシュされるとも言います。

site:ホームページのアドレス

とグーグル検索してみて下さい。グーグルに登録されているページ数が、わかります。

私のホームページは、4200記事移動した当日、7つしか記録されていませんでした。

site:https://xn--ccktf6azc9657aof6d.jp/

と、今、検索すると2300件です。

全部の記事が、記録されるのがベストです。なぜなら、記録されていない記事は、検索結果に出ないからです。

では、どうすれば記録されるか?

ブログなどでアクセスを送ると良いです。検索エンジンのロボットも、リンクで、つながると見に行きます。

ワードプレスの場合、作っても無人島ですからね。

逆に、アメブロの場合は、作った瞬間から、色々なリンクがつきます。

検索エンジンには、覚えてもらいやすいのです。

今は、アメブロの方が、ワードプレスより検索に弱いと言われます。

しかし、両方、ちゃんと作っておけば、良い訳です。^^

スタープロジェクトでは、ブログ集客基礎講座という不定期連載講座があります。

第9回「アメブロとワードプレスの使い方の違いとは?」

のノウハウも、チェックされておくと良いです。

スタープロジェクトは、初月無料で体験できますからね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加