集客できない人ほど、原因を自分以外に求める法則

● 集客できない人ほど、原因を自分以外に求める法則

まいどです。田渕です。集客できない時こそ、自分がやっていることに原因を探すべきです。

・景気が悪い
・競合が強い

いろいろとありますが、それって、言い訳にしかならないわけです。

今の状況で、どうすれば、伸びるのだろう?

これを考えている人だけが、生き残るわけですね。

逆に、できない理由について、うんうん悩んでも、落ち込むだけです。^^

突破口を考えてみること。

例えば、競合が増えて、以前ほどの価格を提示できなくなったとします。その場合、価格を下げるのは、バカでもできます。でも、下げると客数が必要なわけで、利益が下がるならば、意味が無いわけです。

そんな場合、ちょっと視点を変えて、競合がいないジャンルへの種まきをしたり、できることってあるわけですね。

集客できない人ほど、原因を自分以外に求める法則

ご注意下さいね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加