● 集客できない人ほど、原因を自分以外に求める法則
まいどです。田渕です。集客できない時こそ、自分がやっていることに原因を探すべきです。
・景気が悪い
・競合が強い
いろいろとありますが、それって、言い訳にしかならないわけです。
今の状況で、どうすれば、伸びるのだろう?
これを考えている人だけが、生き残るわけですね。
逆に、できない理由について、うんうん悩んでも、落ち込むだけです。^^
突破口を考えてみること。
例えば、競合が増えて、以前ほどの価格を提示できなくなったとします。その場合、価格を下げるのは、バカでもできます。でも、下げると客数が必要なわけで、利益が下がるならば、意味が無いわけです。
そんな場合、ちょっと視点を変えて、競合がいないジャンルへの種まきをしたり、できることってあるわけですね。
集客できない人ほど、原因を自分以外に求める法則
ご注意下さいね。