携帯で読みにくいブログの書き方とは?あなたのブログ読みにくいです(笑)

● 携帯で読みにくいブログの書き方とは?あなたのブログ読みにくいです(笑)

まいどです。田渕です。携帯でブログを見る機会が多くなりました。

アメブロのトップページにログインし、コメントを書いたブログのチェックをしたり、チェックリストで更新されたブログを見たり、携帯電話のテンキーの5番を押して、さくっとペタしたりしています。

ただ、携帯で見ていると読みにくいブログが結構あるんです。理由は明確で対策も簡単ですので説明しますね。

携帯の画面は、パソコンより小さいです。昔は全角8文字みたいなモニターでしたが、今は液晶画面が以前よりは大きくなっています。

それでも画面は小さい。私の携帯は、NTTドコモのn705iμなのですが、今数えてみると全角15文字表示でした。

全角15文字以上の場合、画面が足りなくなって文章に自動で改行が入ります。

ということは、全角16文字を少し超える文字数の文章で改行を連発すると、こんな見え方になります。

例文

それでも画面は小さい。私の携帯

は、

NTTドコモのn705iμなのですが

今数えてみると全角15文字表示

でした。

全角15文字以上の場合、画面

が足りなくなって

文章に自動で改行が入ります。

PCで見るとこんな感じの文章です。

例文

それでも画面は小さい。私の携帯は、

NTTドコモのn705iμなのですが、

今数えてみると全角15文字表示でした。

全角15文字以上の場合、画面が足りなくなって

文章に自動で改行が入ります。

ブログの記事の書き方として、短文構成にすると読みやすいと以前書きました。

【即実践】読みやすい文章を書くたった2つのコツ

という記事ですね。

しかし、短文構成にして、1文1文改行を入れてしまいますと、携帯からは読みにくい文章になってしまいます。あなたのブログも携帯で、たまに読んでみましょうね。

私のブログはいつも書いていますが、「パワーブロガー」と検索すると出ます。

更新が多いので、携帯で暇な時に読むことをおすすめします。寝る前に読むと色々なアイデアがわくと評判です。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加