【即実践】読みやすい文章を書くたった2つのコツ

● 【即実践】読みやすい文章を書くたった2つのコツ

まいどです。田渕です。文章の書き方の勉強をしましょう。

1分間で学べます。

だれでも、読みやすいブログの記事を書けるようになります。

・1分間極意その1

短文構成にしましょう。「。」をいかに早くつけるか?これで読みやすくなります。

・1分間極意その2

空白改行をうまく使いましょう。私は1行使います。それ以上だと携帯で読むのは苦痛です。

以上!この2つを守るだけで一気に読みやすい文章の出来上がりです。お試しください!

ついでにちょっとしたコツを。

・先生、ノウハウ、コンサルタント系文章

断定する言葉を意図的に使いましょう。何々である。というように明確に言い切ると強い文章になります。何々と思います。ってかくと弱くなりますよね。

・親近感を持たせるテクニック

人は共通点があると親近感を持ちます。私が神戸出身と書くと同郷の方は親近感が増すはず。岡村靖幸がすきと書くとマニアの方は「おー」ってなります。

共通点。住んでいる土地、趣味、学歴、職歴、なんでもいいです。あなたの情報を小出しにすること。共通点がある人は共感します。

では、簡単テクニックを意識して、差をつけましょう。(笑)

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加