2020年度版、必要最低限のアメブロカスタマイズ、アメブロデザインとは?

● 2020年度版、必要最低限のアメブロカスタマイズ、アメブロデザインとは?

まいどです。田渕です。アメブロ集客は、アメブロを日記を書くブログではなく、ホームページ的に作ります。

ですから、アメブロのデザインをカスタマイズは、できれば、しておくと良いです。

できれば、と言いました。それは、ブログ集客の優先度では、低いからです。

まずは、アメブロのアクセス解析データーを、御覧下さい。

アメブロアクセス解析

パソコンからのアクセスは、21%しかありません。

その他は、アメブロアプリか?スマホです。アプリも、スマホです。

実際には、8割近くのアクセスは、スマホ経由なのです。

アメブロのカスタマイズは、どちらかと言いますと、パソコン向けです。パソコンで見た時にだけデザインが見えます。

そのため、アメブロ集客初期は、アメブロカスタムの重要度は低いのです。

では、どんな順番で考えれば良いか?

1:重要記事など、ブログの基礎をつくる。
2:その後に、ヘッド画像デザインなど、デザインを考えてカスタム

です。

なぜ、最初にカスタマイズしないのか?もう1つ理由があります。

・どんなデザインを見せれば、効果的なのか?
・どういう人を集めるのか?
・ブログの配色は、暖色系?寒色系?
・ヘッド画像やプロフィール写真は、どの写真が印象が良いか?

色々とありますが、どう見せれば、効果的なのか?わかっていない段階では、デザインできません。

集客は、順番通りすると、うまく出来ます。

では、次に、2020年度版、必要最低限のアメブロカスタマイズ、アメブロデザインとは?の本題です。

まず、アメブロのデザイン設定の画面で、カスタム可能デザインを探します。

大きく分けて、2種類あります。

・プロフィール画像が四角のもの

アメブロカスタマイズ

こちらを選ばれると楽です。

理由は簡単で、文字の大きさのカスタムが必要ないからです。

ame2

もう1つは、プロフィール画像が、丸で囲まれているものです。

こちらを選んでしまうと、文字サイズのカスタムがCSSで必要です。

次に、文字のカスタムです。2つ必要です。

・リンクをしたら、自動で太文字になる。
・リンクをしたら、自動で青色になる。

次に、ヘッド画像です。

・ヘッド画像を作成し、設置する。
・ヘッド画像クリックでブログトップに戻れるようにする。

最低限必要なカスタマイズは、こんな感じです。

実際の方法は、ネットで調べれば、断片的に出てくると思います。

調べるのが面倒で、サポートが必要なら、こちらが、オススメです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加