「、」でつないで、1行になっている文章は長いです。1行以内に「。」をつけましょう。

● 「、」でつないで、1行になっている文章は長いです。1行以内に「。」をつけましょう。

まいどです。田渕です。コンサルでは、記事の書き方から、教えています。

同じ内容でも、書き方を直すと、売れやすくなるのです。

例えば、「、」でつないで、1行になっている文章は長いです。1行以内に「。」をつけましょう。と、よくアドバイスしています。

私は昔、賃貸不動産の営業をしていた時に、3つの物件を案内して、そのうち1つは、どうしようもないボロ物件、それを最初に見せてから、残りの2つの物件の案内をしていました。

 
いかがですか?少し読みにくくないですか?

「、」でつないで、長いからです。1行以内に「。」をつけてみます。

私は昔、賃貸不動産の営業をしていました。3つの物件を案内することにしていました。そのうち1つは、どうしようもないボロ物件です。そして、それを最初に見せてから、残りの2つの物件の案内をしていました。

 
いかがですか?

読みやすくなりますよね。更に、改行を入れることで、もっと、読みやすくなります。

私は昔、賃貸不動産の営業をしていました。

3つの物件を案内することにしていました。そのうち1つは、どうしようもないボロ物件です。そして、それを最初に見せてから、残りの2つの物件の案内をしていました。

 
やり方は、カンタンです。

1:1行以内に「。」をつける。
2:つながりが悪い部分は、そして、など接続詞でつなぐ。
3:適度に改行を入れる。

全く同じ内容の文章でも、読みやすさが変わってきます。

そして、私がノウハウ化した書き方は、パソコンでも、スマホでも、読みやすく設計しています。

例えば、下記のような書き方は、すごく読み難いです。しかし、されている方が多いです。

私は昔、賃貸不動産の営業をしていました。

3つの物件を案内することにしていました。
そのうち1つは、どうしようもないボロ物件です。
そして、それを最初に見せてから、残りの2つの
物件の案内をしていました。

 
自分のスマホでしか記事を確認していないからですね。

画面の横幅に表示できる文字数は、スマホだとしても、画面サイズで違います。

もちろん、パソコン、ノートパソコン、タブレット、ガラケーなど、みんな画面サイズが違うのです。

全ての端末で読みやすくすること。これがコツです。

ノウハウのとおりにすると、自然に、そうなるように設計しています。

書き方は、少し直すだけでも、記事の印象が、すごく変わりますよ。

コンサルでは、実際にあなたのブログ記事でアドバイスします。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加