初心者向けブログ一言レッスン。ブログ記事の書き方

● 初心者向けブログ一言レッスン。ブログ記事の書き方

まいどです。田渕です。一言レッスンと書きつつ、一言で終わらない可能性もありつつ書きます。

その前に小ネタ。

アメブロの読者登録ですが、読者登録する時にメッセージを書けますよね。書いていますか?書かないとダメ。

相手のブロガーさんを口説くつもりで書きましょう。せっかくのご縁です。

読者登録の1日上限が50件です。

読者登録できる総件数は、1000件が上限ですが、これを早くクリアーしましょうと何度も書きました。やっていない人は一生懸命やっても20日かかることになりましたね。

私なんて1日100件200件。ひいひい言いながらやって、数日で終わらせたのでやっておいてよかったなあと思っています。

数さえこなせばよい作業は、すぐにやるべきです。

そして、もう1つ、規制がかかっています。ブログのアドレスなど書けなくなっています。禁止文字ということになっていますね。

私はメッセージに必ずブログ名とブログURLを書いていたのです。アクセスしやすいように。

今は書けなくなりました。残念です。スパム読者登録をする人が多かったのでしょうね。

というわけで小ネタだけで1記事分くらい書きましたので、本編はさらっと。

ブログ記事の書き方

・最初は書ける記事を何でもいいから書く

これはブログの練習ですね。使い方の練習。すでにわかっている人は、第2段階に進んでください。

本当に、ブログ自体が初めての方の場合です。もう始めている方は、次からが重要です。

・書ける記事ではなく、ウケる記事を書く

ここに行き着いてはじめて、アクセスが集まるブログになります。

第2段階は読者さん目線で考えてくださいね。

では、今すぐ実践です!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加