料金後払いは、お客様の満足度を下げる法則

● 料金後払いは、お客様の満足度を下げる法則

まいどです。田渕です。覚えておいてください。お客様から料金をいただく時は、カードでも振込でもいいので、完全先払いにしましょう。

当日支払い。後払いを使えば使うほど、お客様の満足度を下げます。

例えば、ホームページ作成など、納品までに打ち合わせが必要なサービスなんかも同じです。

先に料金を頂いてから、打ち合わせを開始する。そうしないと、写真をなかなかもらえず、なかなか出来上がらなかったり、いい加減なことがおきます。

逆にサンプルなど出して、どうしてもお客様が納得行かないなら、全額返金してもよいわけです。

トラブルになった場合、後払いだと支払う支払わないみたいな不毛なやりとりも発生します。

申し込み→入金→その後動く

これを徹底しましょう。

コンビニでも、一口食べてから、肉まんのお金を払うってないのと同じです。(笑)

あ、ちなみに肉まんは、神戸のこのお店が、最高にうまいです。

私のセミナーDVDなど、全てのサービスも当然先払いです。

この記事の下にリンクがあるものです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました