● 教室の月謝やレッスン料の効果的な値上げ方法
まいどです。田渕です。リトミック教室やパン教室、ベビーサイン教室などなど、教室系の場合、月謝制だったり、単発レッスンだったりしますよね。
価格は、月謝にしても、単発の講座にしても、数千円ということが多いです。
「月謝を値上げできると、いいですよね?」
とお聞きした場合、3000円を3500円にするのに、すごく悩まれたりします。
「もし、500円値上げして、客離れが起きたら、どうしよう?」
実は、私も、同じように悩んだことがあります。
月300円で有料メルマガを書いていたことがありました。
周りの有名な人が300円で書いていたのですね。だから、私も300円に。そもそも、このなんとなく決めると言う方法が間違いだったのです。
その後、安すぎて、値上げしないといけなくなりました。
300円を800円に500円値上げを考えました。すごく悩んだのです。
結果的には、客数は減って、売上は、思いっきり増えました。(笑)
更に数年後、違う価格で、5000円でやってみようと思いました。結果は、毎月最低でも100万の売上になりました。
更に、それを9800円。14800円。19800円と、違う企画で値上げしました。
累計売上は、とんでもないことになりました。
「もし、500円値上げして、客離れが起きたら、どうしよう?」
と言う、当時の悩みが、いかにナンセンスだったのか?今ならわかります。
では、教室の月謝やレッスン料の効果的な値上げ方法について、お話ししますね。
・既存の生徒さんの客離れを防ぐ
すでにあるレッスンの値上げは、ちょっと、保留します。
上位コースを作るのです。仮に3000円の月謝なら、思いきって、9000円。1万円の月謝の新コースを考えてみるのです。
上位コースでは、通常コースにないメリットを作って、集めます。
仮に集まらなくても、問題ないです。そもそも、3倍以上にしているわけです。集客は3分の1でも同じです。
そして、最初は新規客ではなく、既存客が申し込みます。
通常コースに申込みながら、上位コースに申し込む人が一部いる状態になります。もちろん、通常をやめて、上位に来てくださっても、客単価が上がりますよね。
上位コースは、通常コースのまとめ売りではなく、1回あたりのレッスン料に価値をもたせます。1回あたりが高いということです。
・イベント的な上位コースを作る
クリスマス、お正月など、イベントに絡めて、期間限定コースを作ります。
同じく、価格は、思いきって高くします。
例えば、9000円。1万円の月謝にします。もしくは単発で、その価格です。
イベントに絡めると、お客様は買いやすいです。実際の例として、あるステーキ屋さんに、
「客単価5000円は安いですから、クリスマスの特別8000円コースを売りませんか?」
とご提案したことがあります。やはり、売れるのです。
最後に、思いきった価格にするメリットについて、お話しします。
上位コースは、今回の例ですと3倍の価格になっています。集客は3分の1できれば、オッケーです。
しかも、仮に全く集客できなくても、良いです。
2つの価格を比較するとわかります。
・上位コース併用パターン
上位コース 9000円
通常コース 3000円
・今までの価格
通常コース 3000円
同じ3000円ですが、上に高いコースがある方が、3000円が安く見えませんか?
そうなのです。上位コースが有ると、それが売れなくても、通常コースが安く見えるのです。
価格設定のマジックです。
結果的には、上位コースが成功すれば、大成功。失敗しても、通常のコースが安く見えて、生徒数が増えるという結果になります。
しかも、もともとの通常コースの価格は、一切触りませんから、客離れもおきません。
あなたの教室でも、こんなプランを考えて下さいね。
上位が売れていくと通常コースも、思い切って値上げできる余裕もできますからね。
そして、値上げについては、集客力をつければ、もっと悩みません。
生徒さんが、どんどん、来る状態にすれば、強気で値上げできますよね。