● 私が、様々な業種のコンサルができる理由は?
まいどです。田渕です。よく考えますと、本当に様々な業種のコンサルをしています。
例えば、以前、歯科の電話研修の記事の添削をしていました。
記事の書き方も、そうですが、私が、様々な業種のコンサルができる理由は、色々とあります。
まず、その業界のことを知らないから、お客様目線で判断できること。
田渕としてではなく、お客様で見ています。
そして、いろいろな業種をリサーチしていること。
例えば、歯科医院や病院の場合、お医者さんがクライアントです。
・お医者さんは、どんな人か?
・看護師から見たお医者さんは、どう見えるか?
・患者から見たドクターは、どう見えるか?
患者から見たものは、自分の実体験で行けます。それ以外は、実際に、人に聞かないとわからないですから、聞いているのです。
例えば、ネイルサロンの集客を考えるとしますね。私は、ネイルをしません。
たまたま、ご飯を食べに行ったお店で女性がネイルをしているとします。
「ネイルは、どんなお店を探しますか?」
「いくら位使いますか?」
「ジェルが好きですか?デコりますか?」
など、聞きます。
もう、ネイルしている女性を見たら、全員に聞きたい勢いです。
もちろん、ネットでも調べます。
売っている人も調べますし、買っている人も、欲しいと日記に書いている人も。
雑誌もみます。女性誌でも男性誌でも。
お客様目線が大切なのですね。
未来のお客様が、何がほしいのか?何に困っているのか?
お店は、顧客満足のために、何をしているのか?
常にリサーチです。それが楽しいのです。
「田渕さんは、なぜ、こんなことまで知っているのですか?」
と良く聞かれます。
「コンサルって、リサーチ結果とノウハウと成功事例の数が勝負ですから。」
田渕として、どう思うか?は、全くどうでもよいです。あなたのお客様が、どう思うか?を考えて、コンサルをしています。
だから、皆さん、結果が出るのですね。
あなたも、私と同じように常に、楽しく考えて下さい。
だって、お客様に喜んでいただくのは、商売で1番の報酬ですよ。
あなたも、お客様に喜んで頂く、お仕事で結果を出して下さいね。