社員さんやスタッフさんが働かなくて、お困りのあなたへ

● 社員さんやスタッフさんが働かなくて、お困りのあなたへ

まいどです。田渕です。個人でサロンなどを始め、人を雇っていくと人の悩みが増えます。

ある意味、ぜいたくな悩みですけどね。

最初は、個人分も集客出来ない。しかし、ブログを頑張って集客出来た。スタッフさんを増やして、もっと、お店やサロンを拡大したい!

すごく良い状態ですよね。

「田渕さん、スタッフさんにチラシ配りをお願いしたら、やりたくないと言われました。」

業務指示をしても、やってくれないと、悩まれているケースが有ります。

こういう場合、たいていは、スタッフさんではなく、上であるあなたが悪いです。

スタッフさんの粗相は、あなたの鏡なのですね。

では、どうすれば良いのか?お話します。

1:まずは、手本を見せる

言いっ放しで、自分はできていないことをしろという人が多いです。

2:一緒にやってみる

一緒にやりながら、細かいところまで教えます。

やり方に自信がないと、スタッフさんは、当然できないです。徹底的に一緒にやって、教えます。

適当に丸投げする業務指示を出すから、しないというより、できないから、やりたくないのです。

3:できたら、ほめる

注意は、アホでもできます。

小さいこともほめていきます。ほめるのは、スタッフさんを見ていないとできません。

ほめられる事自体も、うれしいです。しかし、見守ってくれていることが1番うれしいのです。

「オーナーは、私のことを見ないで、無理な指示ばかり、言いっ放しなのです。」

これが、スタッフさんの不満と悩みの正体です。

4:業務が当たり前になっても、ほめる

当たり前のことを当たり前にしてくれるのは、非常に助かります。

もし、あなたが女性なら、

「今日の晩ごはんも、うまかったよ。」

と50年言い続けてくれるご主人は、いかがですか?

「専業主婦なんだから、家事をするのは、当たり前だろ!」

というご主人だと、どうですか?

スタッフさんに、後者をやっている人が多いです。(^^;

社員さんやスタッフさんが働かない。この悩みの原因は、スタッフさんにはありません。

全て、あなたの行動の鏡として、返ってきているのですね。

もちろん、変な人を採用して、こういう研修をしても、できません。

採用については、先日書いたこちらの記事を参考にして下さい。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加