● 社員さんやスタッフさんが働かなくて、お困りのあなたへ
まいどです。田渕です。個人でサロンなどを始め、人を雇っていくと人の悩みが増えます。
ある意味、ぜいたくな悩みですけどね。
最初は、個人分も集客出来ない。しかし、ブログを頑張って集客出来た。スタッフさんを増やして、もっと、お店やサロンを拡大したい!
すごく良い状態ですよね。
「田渕さん、スタッフさんにチラシ配りをお願いしたら、やりたくないと言われました。」
業務指示をしても、やってくれないと、悩まれているケースが有ります。
こういう場合、たいていは、スタッフさんではなく、上であるあなたが悪いです。
スタッフさんの粗相は、あなたの鏡なのですね。
では、どうすれば良いのか?お話します。
1:まずは、手本を見せる
言いっ放しで、自分はできていないことをしろという人が多いです。
2:一緒にやってみる
一緒にやりながら、細かいところまで教えます。
やり方に自信がないと、スタッフさんは、当然できないです。徹底的に一緒にやって、教えます。
適当に丸投げする業務指示を出すから、しないというより、できないから、やりたくないのです。
3:できたら、ほめる
注意は、アホでもできます。
小さいこともほめていきます。ほめるのは、スタッフさんを見ていないとできません。
ほめられる事自体も、うれしいです。しかし、見守ってくれていることが1番うれしいのです。
「オーナーは、私のことを見ないで、無理な指示ばかり、言いっ放しなのです。」
これが、スタッフさんの不満と悩みの正体です。
4:業務が当たり前になっても、ほめる
当たり前のことを当たり前にしてくれるのは、非常に助かります。
もし、あなたが女性なら、
「今日の晩ごはんも、うまかったよ。」
と50年言い続けてくれるご主人は、いかがですか?
「専業主婦なんだから、家事をするのは、当たり前だろ!」
というご主人だと、どうですか?
スタッフさんに、後者をやっている人が多いです。(^^;
社員さんやスタッフさんが働かない。この悩みの原因は、スタッフさんにはありません。
全て、あなたの行動の鏡として、返ってきているのですね。
もちろん、変な人を採用して、こういう研修をしても、できません。