ネイルサロンのスタッフさんを新規採用するポイント

● ネイルサロンのスタッフさんを新規採用するポイント

まいどです。田渕です。実は、最近、コンサルで多い相談が、スタッフさんの採用と育成の話です。

集客できてくると、手が足りなくなります。スタッフさんを新たに雇う必要が出てくるのですね。

そして、お店系でも客数が増えたり、リピート集客強化のために、スタッフ教育が重要になってきます。

私が教えているポイントは、

・人材は採用で8割決まる

まず、人がいないから、慌てて採用して、あとで困るケースが多いです。

欲しい人材について具体的に箇条書し、本当に欲しいケースしかバイトとしても雇わない。少しでも違和感があれば、採用しない。

そして、仕事ができるか?は、どうでもよく、しつけや礼儀、笑顔ができているか?を面接で見るのですね。

しつけ、礼儀、笑顔は、あとで教えるのが難しいからです。

・スタッフ教育は、管理者から

特にサービス業の場合、店長や経営者がお店でやらせたいサービスの5倍はできていないと話しになりません。

やってみせる
教える
やらせてみる
できるまで教える

この繰り返しです。小さなことも、できるまでこだわって教える。注意ではないです。教えるです。

そして、常に見本を5倍の質で見せ続ける必要があります。

スタッフさんができていない場合は、たいてい、それ以上に経営者や管理者ができていないです。

ネイルサロンのスタッフさんを新規採用するポイントと、この記事のタイトルはしましたが、全ての業種で共通のノウハウですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加