お店やサロンで、働きが悪いスタッフさんがいる場合の対処法

● お店やサロンで、働きが悪いスタッフさんがいる場合の対処法

まいどです。田渕です。私のクライアントさんには、お店やサロンなどでスタッフさんを雇用しているケースも多いです。

従業員やパートを雇うと、こんな悩みが出てきます。

「仕事ができない人がいて、困っている。」

では、お店やサロンで、働きが悪いスタッフさんがいる場合の対処法について、お話しますね。

まず、スタッフさんは、経営者の鏡です。

経営者が、ちゃんとしていれば、みんな仕事が出来ます。あなたが、いい加減なら、いい加減な人が一定数登場します。

これは、人を募集して、入れ替えても、同じです。

たいていのケースは、部下ではなく、経営者、店長、職場風土が悪いのです。

部下が悪いのではない!これが、理解できると早いです。

例えば、教えればできることが、できる人と、できない人がいる状態は、上司が悪いのですね。^^

理由は、いくつかあります。

・できない。しない人を採用している

微妙な人を採用している可能性があります。しつけ面で、違和感が少しでもあれば、採用しません。

面接時に、違和感が少しでもあれば、採用しない。

あなたのお店で必要な人材しか採用しない。人数合わせ的に採用しないことです。

・部下の能力に頼っている

教え方がアバウトなのと、その後のフォローが少ないということ。

だから、部下の能力でできたり、できなかったりします。

研修とは、表現は悪いですが、バカでも全員、合格点を取らせること。

合格点が取れるまで教えて、取れていない仕事は、現場に立たせないことです。

接客させてから、問題点が明らかになるというのは、違うのですね。^^

私は宝塚歌劇を見ています。踊れない。演技できない生徒は、舞台に立てないわけです。

いかがですか?

ちゃんと採用する。その後、しっかり、研修で育てていく。

現場に立つのは、プロとして育ててからです。そして、現場に立たせても、研修は永遠につづくのです。

人を採用したら、赤ちゃんに教えるつもりで、育てていくと良いです。

手間暇をかけていくことで、すごく良いスタッフさんに成長されますよ。

 

 

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