名古屋でセミナーに20人満席にする方法

● 名古屋でセミナーに20人満席にする方法

まいどです。田渕です。セミナー集客には、どこで開催するか?によって、集まる人数に地域差があります。

これは、人口差ですから、当然ですよね。

私の経験上の地域別集客数の目安をお話します。

地域別の集客数は、

東京 60人
大阪 40人
名古屋・福岡20人

という感じです。

名古屋で20人集める場合、東京では最低でも、60人集まるパワーが必要ということです。

東京で20人集めるには、最低メルマガ300人。安全圏で500人いれば、満席になります。

だから、名古屋で20人満席にする場合は、メルマガ読者数が最低900人。安全圏で1500人ということです。

「田渕さん、私はブログしかやっていないですが、セミナー満席になりますか?」

とよく聞かれます。

答えは、メルマガやっていないのにセミナーするのが間違いです。(笑)

メルマガは、出せば即効性があります。申し込みが、じゃんじゃん来ます。しかし、ブログは即効性がないのです。

例え、満席になっても、即日満席にならないので、集まらないセミナー講師に見えます。

逆にブログだけで満席にできている場合、メルマガもすれば、即日満席にできる人になれますよ。

半年くらい頑張れば、メルマガ読者数は、結構な数になっているはずです。

セミナー集客は、満席にする方法がこちらにあります。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加