代金引換で受取拒否をされました。代引きはなくす方がいいですか?

● 代金引換で受取拒否をされました。代引きはなくす方がいいですか?

まいどです。田渕です。ネット通販をされている場合に、よくある悩みです。

「代金引換で受取拒否をされました。代引きはなくす方がいいですか?」

受取拒否でキャンセルになった。その結果、送料などの経費を損をしたというケースですね。

これは、セミナーや講座などのキャンセルなども同じですね。

・代金引換の受取拒否
・各種キャンセル

こういう事が起こった時に、どう考えるか?が分かれ道です。

受取拒否をされたくないので、代金引換をやめたら、どうなるか?単純に売上は下がります。

キャンセルをされたので、キャンセル規定を決めた。そして、キャンセル料を頂くことをブログで宣言した。

それを見たキャンセルしない真面目なお客様は、

「あらら、なんか細かいことを言う人になったのね。」

と、あなたを嫌いになります。

何が言いたいのか?何かをやらかす人を基準に物事を決めると、売上が下がるということです。

ものも言わず、まじめにお付き合いいただくお客様のことだけ考えるのです。

代金引換があった方が、当然便利ですよね。キャンセル規定なんかあると、感じが悪いですよね。

誰に向かって、ルールを決めるか?で、あなたのお仕事やお店は、変わっていきますよ。

集客は、口説きです。誰を口説くのか?考えていくのがコツなのですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加