アメブロヘッド画像に使う写真の選び方

● アメブロヘッド画像に使う写真の選び方

まいどです。田渕です。アメブロの基本が整ってきたら、イメージを明確に伝えるために、ヘッド画像を作るのもいいですね。

逆に、重要記事などができていないのに、ヘッド画像を先に作る必要はありません。

デザインを先にやって失敗される方は、多いです。

その理由は簡単で、誰に何を伝えるのか?決めていないときに、デザインを作ると独りよがりになることが多いのです。

メニュー記事などでは、誰がどうなる?を徹底的に考えますから、その後の方が良いデザインが出来るのですね。

では、アメブロヘッド画像に使う写真の選び方です。

まずは、こちらのブログのヘッドの右の写真と、プロフィール写真をご覧下さい。

ヘッドは、黒いジャケット。プロフィールは、白いシャツで笑顔で写っています。

なぜ、黒いジャケットの写真をヘッドに使っているか?

本当は、もう少し視線をブログ真ん中に外した写真がいいのです。しかし、あえて、こちらを選ぶには理由があります。

白いシャツの写真より、プロに見えるからです。

白いシャツの写真の方が親近感がありますが、ちょっと、弱いのですね。

こういうことも考えて、写真を選ぶのがお勧めです。

自分がキレイに見えるから、これにしようなど、自分視点ではダメですよ。(笑)

ヘッド画像に使う写真を選べたら、カスタマイズは、自分でできますよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加