アメブロカスタマイズで、デザイン上、使いにくい色とは?

● アメブロカスタマイズで、デザイン上、使いにくい色とは?

まいどです。田渕です。アメブロカスタマイズで、デザイン上、使いにくい色があります。

答えを先にいいますと、紫と黒です。

紫は、なぜ、使いにくいか?ちょっと、怪しい色なのです。

わざと怪しい雰囲気を出したい場合はオッケーです。ミステリー系ですね。例えば、占いブログで神秘的に見せたい場合です。

それ以外は、メインカラーに紫は、集客が減りますね。

次は、黒です。これは、夜の商売の色です。もしくは、男性向けにクールに見せる場合。

ホストクラブのブログ以外には、メインカラーに使わないでいいです。

背景なんかに使うと、もう怪しいですし、ボタンやアイコンのメインカラーが黒だと、少しでも怪しいです。

色が読者さんに与える印象は強いです。

・寒色系

白メインで、青を使うと真面目系に見えます。

金融系のホームページなどでよくあります。

白ベースで濃い青を使うと、きっちりした会社的に見えます。

・暖色系

白ベースでピンクを使うと温かい楽しい系に見えます。

白ベースでオレンジを使うと、これも楽しい系です。

いかがですか?

「私はピンクが大好きなので、ピンク!」
「なんとなく、紫!」

などではなく、あなたが集めたい読者さんやお客様に、正しいイメージを伝える色を使いましょう。

そして、アメブロカスタマイズは、この方法で自分でカンタンにやってしまいましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加