セミナー価格の早期割引をおすすめしない理由と対策

● セミナー価格の早期割引をおすすめしない理由と対策

まいどです。田渕です。セミナー集客で、早期割引(早割)といって、いつまでに申し込むと安いという売り方をする場合があります。

私は、この方法をおすすめしていません。

単純に割引期間が終わると、一気に集客が苦しくなるからです。高くなるわけですから。

これよりおすすめな方法は、

1:通常のメルマガとは別に、過去の参加者さん(購入者)専用メルマガを作る
2:早期割引する場合は、先行割引として、「購入者限定」のメリットにする

これだったら、通常のメルマガやブログを見ている人には、割引の有無がわかりません。正規価格のみで集客出来ます。

逆に購入者さんだけのメリットにすることで、お客様にえこひいきできますね。

ただし、割引するかどうかより、セミナー本体の魅力で集客するのがベストです。

だから、この方法がおすすめなのです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加