あなたが「今まで以上の力」を出せる簡単なコツ

● あなたが「今まで以上の力」を出せる簡単なコツ

まいどです。田渕です。あなたが「今まで以上の力」を出せる簡単なコツです。

まずは、こちらの記事をご覧下さい

1万2800円のセミナーを、20人満席御礼にできました!という内容です。

しかし、集客完了までには、色々とあったわけです。

集まりだすまでは、やっぱり不安で(私も同じですけど)

「定員20名ではなく、12名にしたいのですが・・・ダメですか?^^;」

みたいなご相談を受けたのです。

私の答えは...

「人数を減らしたり、値下げするのは、頭を使いませんし、逃げですよ。成長がありません。20人という目標に対して、努力する経過が重要なんです」

と愛のムチ(笑)

私のアドバイスは、人によって変えています。

彼女の場合は、私は彼女にはできる!と思っていて、彼女は、無理かもと、その時は、思った。それだけなのです。

ポイントは、彼女ならできるという具体的な根拠と作戦をアドバイスして、彼女が実践したということです。

では、根拠についてお話しします。

・そもそも、告知回数が足りない

多くの人がそうですが、告知回数が足りないんです。スマートに集客できることより、目標達成と満席の実績を作ることが大切。

メルマガとブログを集客完了まで、毎日書けばいいのです。

・彼女には、応援してくれる仲間がいた

応援のご紹介をお願いするように、言いました。そうすると、やっぱり多くの仲間がご紹介くださったのです。

・集客について、考える機会は貴重

どう書けば、どうやれば、来てくださるのか?今まで以上に考えられました。

この経験は、結果は関係なく、今後に生きるのです。

あと、もう1つ大切なアドバイスをしました。

「結果も大切ですが、やることをやったのか?ここを悩みましょう。結果を気にするより、できることをやることに集中する。そうすれば、気がついたら結果が出ます。」

そんなやり取りの結果...

1万2800円のセミナーを、20人満席御礼にできました!

自分にはできないと思う壁は、それができると思っている人なら、簡単に崩すことができるのです。

やり方を先に経験しているからですね。^^

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加