教室集客ブログの作り方

● 教室集客ブログの作り方

まいどです。田渕です。教室系の読者さんが増えています。なので、教室集客の基本の基本についてお話しますね。

ネットコンサルでお話していることも、これと同じです。^^

最初に

・ブログタイトル

地名(駅名)+業種+教室の特徴

で作ります。

・ニックネーム

地名(駅名)+業種+本名フルネーム(漢字)

先生に見える必要がありますので、「普通に」本名フルネームがベストですね。

1:集客の全貌

教室案内記事(メニュー記事)を見込み客に見せると集客できる。

ということは、教室案内記事が、超重要です。

2:教室案内記事に何を書くか?

どういうレッスンをするか?は、多くの方が書かれています。足りない項目は...

・楽しいレッスンか?
・ママ友ができるか?お友達ができるか?
・レッスンで、生徒さんは、どうなるか?

これを写真と文章で「楽しく」伝えます。

3:ブログの重要記事

・教室案内記事
・教室へのアクセス記事
・生徒さんの感想の記事
・メルマガ紹介記事

これらを最低用意します。同時に、ブログとメルマガは、セットなので、メルマガも同時進行で準備します。

メルマガがあると、集客は、ブログのみの5倍になります。

4:ブログのカスタマイズ

最低限ならば、ヘッド画像もいらないです。ある方がいいですが、必須ではありません。

しかし、本文文字の大きさ、リンクの色(青)は、最低限カスタムしましょう。

内藤さんのホームページに、色々と情報があります。

5:準備ができたあとに「読者登録」

準備ができたあとです。お店として形ができていないのに、オープンしたりしないのと同じ。上記の準備ができたら、アメブロ読者登録します。

見込み客に読者登録です。

アメーバプロフィール

で、見込み客を探して、読者登録します。

6:普段の更新内容

・生徒さんの感想
・教室の開催日記
・先生の人柄がわかる日記
・週に1回メルマガの予告記事(3日後こんなの出すよと)
・週に1回アメンバー記事

これを生徒さんの感想・教室の開催日記を中心にバランスよく更新。

・楽しいレッスンか?
・ママ友ができるか?お友達ができるか?
・レッスンで、生徒さんは、どうなるか?

を伝えて行きましょう。楽しいところに人は集まります。^^

今回のノウハウは、コンサルメンバーさんならば、DVDの4以降を見るとわかります。

もし、教室集客で、何をすればよいか?わからないとなったら、この記事の重要項目で、やっていないところを強化しましょう。

私のメルマガでは、このステップをもっと詳細に解説しています。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加