● 集客に失敗するセミナーのパターン
まいどです。田渕です。どんなサービスでもそうですが、お客さまは、欲しい物しか買いません。
セミナーも同じです。
集客に失敗するセミナーのパターンは、単純です。
「お客さまにとって、お金を払い魅力がないセミナー」
です。
これって、よくあるんですね。原因はシンプルです。
・そもそも、ニーズ調査していない
・お客さまが聞きたいことではなく、自分がやりたいことをしている
・同じく、自分が話せるから企画している
・テーマは良くても、お客様から見て、あなたが先生(語るべき人)に見えない
という感じですね。
セミナーは、ニーズがあれば集客は、ラクです。
ここで、重要なのは、高度な内容=ニーズが有ると言うことでもないんですね。
例えば、アメブロセミナーをする場合、あなたがブログのデザインカスタマイズを自分でできているなら、やったことがない人にとって
「あなたと同じにするには、どうすればいいのか?」
は、十分お金を払えるテーマなんです。
集客を楽にするには、ニーズが有るセミナー企画にしましょうね。^^