● 売れるセミナーと売れないセミナーの圧倒的な違いとは?
まいどです。田渕です。売れるセミナーと売れないセミナーの圧倒的な違いについて、お話します。
まず、私のノウハウでは、セミナーとは、半日セミナーを基本としています。半日とはセミナーの開催時間が、3時間か4時間ということです。
半日セミナーで価格は2万円か?3万円です。
もし、あなたが、この価格を高いと思っても、ノウハウの通りやれば、普通に即日満席になります。
では、セミナーのテーマです。
価格<価値
こうなった時に、お客様は、ほしいと思います。セミナーの内容の価値が重要なのです。
もっと言いますと、どんなジャンルの内容にするのか?で売れるかどうか?もう決まっています。
例えば、お金儲けに絡むセミナーは売れますね。価格<価値も作りやすいです。
逆に、お客様がそんなに困っていないジャンルは、価格<価値を作りにくいです。
どういうジャンルを選ぶのか?で、ある意味、集客結果は、決まっているのですね。
そうそう、巷にあるよくわからない協会ビジネスや認定講座をやってはいけないのは、そもそも、売れるジャンルではないからという側面もあります。
そもそも、普通にセミナーをやって売れるなら、協会を作らないでセミナーをやっていれば、普通に儲かります。
売れない人が、売れないジャンルで、ド素人の人に「先生になって、輝ける。」みたいなことをいうから、詐欺的ビジネスになっています。
では、ここで1つ考えておいて下さい。
価格<価値
を考えるにあたって、あなたが今頑張っているテーマが、圧倒的な価格以上の価値を作れるか?です。
商売とは、あるものを売るのではなく、お客様がほしい物を探して売る方が早いのです。
セミナー講師養成スクールでは、売れるジャンルはこれ!と明言しています。
それ以外をやらないだけでも、売れる可能性は一気に上るのですね。