アメブロ固定アナウンス機能の始め方

● アメブロ固定アナウンス機能の始め方

まいどです。田渕です。アメブロの固定アナウンス機能は、ご存知ですか?

元々は、以前の広告を外すコースのバージョンアップ版でスタートしました。

アメブロアプリで記事を見た時に、設定した文章やリンクを見せることができる機能です。

では、実際に私のブログ記事で、どう出ているか?お見せします。

アメブロのアプリで記事を見ると、記事下にリンクが出ています。

私の場合は、メルマガと動画セミナーにリンクしています。

メルマガは、コチラです。

動画セミナーは、コチラです。

では、どう設定すれば使えるか?解説します。

1:Amebaブログビジネスを申し込む

Amebaブログビジネス

30日間無料で試せますが、申し込むべきです。

・ブログトップの見た目をより自分らしくカスタムすることができます。
・より多くの画像をアップロードできます。
・1枚あたりの画像アップロード容量が10MBになります。
・広告が外せるようになります
・メッセージが自動消去されずに保護できるようになります。

2:固定アナウンス機能の設定

スマホアプリから行います。

ちなみに、他の機能は、パソコンからも設定できます。

・カバー画像設定
・SNS・外部リンク設定
・注目エリア設定

アメブロにログインしている状態で、こちらを押せば設定画面です。

では、固定アナウンス機能の設定です。

スマホアプリでアメブロにログインします。

下にスクロールし、固定アナウンス設定を押します。

画面が変わって、固定アナウンスを表示するにスライドします。

次は、固定アナウンスの編集画面を出します。

そして、編集画面で表示したい文章やリンクなどを貼り付けます。

スマホで書くのは、面倒かと思います。私は、パソコンで書いて、メールで自分に送って、それをスマホでコピーしました。

入力後は保存します。保存して記事を見ると記事下で、リンクが表示されます。

リリース時は、アメブロアプリで見た場合だけ、このリンクが出ました。

しかし、2024年3月12日現在、パソコンで記事を見ると...

パソコンでもリンクが出ています。

現在、私の場合、毎記事、お店情報リンクを付けてコピペしています。

固定アナウンス機能が、この状態で決定したら、もう、自動で記事下にリンクを出せますね。

今回のようなアメブロの最新情報は、メルマガでも配信します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加